WTAファイナルズ 2018 放送と日程ドロー表【女子テニス】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WTAファイナルズ

WTAファイナルズ 2018 放送と日程ドロー表【女子テニス】★10/29 PM12:30 決勝トーナメント図を更新

▼1ヶ月無料お試し中!▼
ボタン

10/28(日)大会終了。優勝はエリナ・スビトリナ!(ウクライナ・24歳) 

女子テニスのマスターズ大会、WTAファイナルズが開幕!

シーズン最後のビッグタイトル。大坂なおみの初出場が濃厚で俄然注目度の高い今回。

テレビ、ネットの放送・生中継予定と大会日程、シングルスのドロー表をまとめました。

WTAファイナルズ 2018 放送予定

 DAZN(ダゾーン)

日本でもあっという間に認知度を上げて今やスポーツのネット中継はDAZN一強時代かという勢いのDAZN。

WTAファイナルズ2018もDAZNが独占ライブ放送です!

▼WTAファイナルズのライブ配信を観るには?▼

女子テニスは強くて美人揃いで試合時間が短いから好き。
ここだけの話スビトリナが観たくて申し込みました(笑)

⇒ DAZNで【WTAファイナルズ】大坂なおみを応援する!

  1. 今なら1ヶ月お試し無料キャンペーン実施中!
  2. 登録はとってもカンタン!2分でサクサク完了!
  3. いつでもどこでも好きなデバイスで今すぐ視聴!

やはり強いDAZN!

WOWOW

9月の東レ・パンパシフィックはWOWOWが全試合生中継しました。

WTAファイナルズはDAZN独占中継のためWOWOWでの放送はありません。

GAORA(ガオラ)

スポーツ専門CS放送のGAORA(ガオラ)でも、放送予定の発表はありません。

男子テニスATPはかなり厚く放送予定組んでますが、女子テニスWTAは放送枠取れないんでしょうか。

テレビ地上波

東レ・パンパシフィックでもテレビ地上波での生中継はなし。

ただしTBSの録画放送(当日試合終了後および深夜)はありました。

昨今のスポーツ生放送の流れを考えると、テレビ地上波でのテニス生放送は期待できないでしょう。

WTAファイナルズ 2018 日程

2018年のWTAファイナルズの大会日程は次の通り。

  • 10月21日(日)~10月28日(日)
  • ラウンドロビン(グループリーグ)では同組の4名の総当たりで一人3試合を戦います。
ラウンドロビン 10/28 AM0:30更新
開始予定
日本時間
ラウンド
10/21(日) 18:00 【白】 P・クビトバ vs E・スビトリナ
20:30 【白】 C・ウォズニアッキ vs K・プリスコバ
10/22(月) 20:30 】大坂なおみ vs S・スティーブンス
21:45 】A・ケルバー vs K・ベルテンス
10/23(火) 20:30 【白】 C・ウォズニアッキ vs P・クビトバ
21:45 【白】 E・スビトリナ vs K・プリスコバ
10/24(水) 20:30 】大坂なおみ vs A・ケルバー
21:45 】S・スティーブンス vs K・ベルテンス
10/25(木) 17:00 【白】 P・クビトバ vs K・プリスコバ
20:30 【白】 C・ウォズニアッキ vs E・スビトリナ
10/26(金) 17:00 】大坂なおみ vs K・ベルテンス
20:30 】A・ケルバー vs S・スティーブンス

 

決勝トーナメント
開始予定
日本時間
ラウンド
10/27(土) 17:00 準決勝 第一試合 E・スビトリナ vs K・ベルテンス
20:30 準決勝 第二試合 S・スティーブンス vs K・プリスコバ
10/28(日) 20:30 決勝 E・スビトリナ vs S・スティーブンス

 

開催地はシンガポール。

シンガポールと日本との時間差は1時間です。

日本の方が1時間進んでいます。

 

 

ラウンドロビン2まで進み、大坂なおみは0勝2敗。

初戦、S・スティーブンスに1-2、2戦目A・ケルバーにも1-2で敗れています。

 

目の覚めるようなサーブやバックハンドも見せる中、ミスも目立ちます。

やはり先輩プレーヤーに比べるとプレーの粗さや精神的な安定感のなさは否めません。

 

なにより体中が悲鳴を上げるほど疲労が溜まっている様子で、その点心配でもあります。

でも、まだ残る1試合の結果如何では勝ちあがりのチャンスもあるので、切り替えて頑張ってほしいです!

大坂なおみ

大坂なおみ、がんばれ!

 

ちなみにWTAファイナルズのシンガポール開催は2014年から今年2018年で終了。

来年2019年からは2028年までは中国の深セン市での開催となります。

 

1983年にはトヨタもスポンサーに加わったことがあったそう。

こういうところでも日本の斜陽と中国、アジアの隆盛がハッキリと表れていますね…!

▼今ならDAZNは1ヶ月無料お試し!▼

⇒ DAZNで【WTAファイナルズ】大坂なおみを応援する!

WTAファイナルズ 2018 出場選手

出場枠がわずか8名(シングルス)。

年間獲得ポイント上位8名の選出なので、正真正銘今年のトップ中のトップの選手だけが出場します。

 

10月18日、8名の出場権獲得者が出揃いました!

ポイントレース(レース・トゥ・シンガポール)の結果は以下のとおり。(10月18日付け)

  1. シモナ・ハレプ
    (出場権確定→欠場)
  2. アンゲリク・ケルバー
    (出場権確定)
  3. キャロライン・ウォズニアッキ
    (出場権確定)
  4. 大坂なおみ
    (出場権確定)
  5. ペトラ・クビトバ
    (出場権確定)
  6. スローン・スティーブンス
    (出場権確定)
  7. エリナ・スビトリナ
    (出場権確定)
  8. カロリナ・プリスコバ
    (出場権確定)
  9. キキ・ベルテンス
    (出場権確定)
  10. アリナ・サバレンカ
  11. エリーゼ・メルテンス

残念ながら、後述のとおり1位のシモナ・ハレプは椎間板ヘルニアにより10月18日にWTAファイナルズも出場辞退となりました。

 

2018年は念願のグランドスラム初優勝(全仏オープン)、そして2年連続の年間世界ランキング1位に輝いたハレプ。

シーズン最後のWTAファイナルズ出場に懸ける想いも並々ならぬものがあり、最後の最後まで回復に賭けましたが願いかなわず。

ハレプが欠場となったため、レース9位のキキ・ベルテンス(世界ランキング10位)が出場権を獲得しました。

WTAファイナルズ2018 ドロー表(勝敗一覧)

10/19(金)、抽選が行われ、ラウンドロビンの組み合わせが決定しました!

(カッコ内は国籍と世界ランキング)

 

レッドグループ

  • A・ケルバー(ドイツ・3位)
  • 大坂なおみ(日本・4位)
  • S・スティーブンス(アメリカ・8位)
  • K・ベルテンス(オランダ・10位)
レッド

10/28 AM0:30更新

 

  • セット取得率 = 取得したセット数÷プレーしたセット数

ラウンドロビンを勝ち抜くには、勝敗だけでなく試合ごとのセット数、ゲーム数も重要です。

この記事では、大会期間中も随時勝敗表を更新していきます!

ホワイトグループ

  • E・スビトリナ(ウクライナ・6位)
  • K・プリスコバ(チェコ・5位)
  • C・ウォズニアッキ(デンマーク・2位)
  • P・クビトバ(チェコ・7位)
ホワイト

10/26 PM12:10更新

  • セット取得率 = 取得したセット数÷プレーしたセット数

前回2017年の優勝者、ウォズニアッキ、先日の東レ・パンパシフィックオープン決勝で大坂なおみを下したプリスコバはホワイトグループです。

決勝トーナメント

決勝トーナメント

10/29PM12:30更新

女王シモナ・ハレプは出場が微妙か・・・?

10月4日、世界ランキング1位のシモナ・ハレプが「椎間板ヘルニア」であることが報じられました。

出場していたチャイナ・オープンは1回戦途中棄権。

WTAファイナルズの出場も微妙な様子です。一部報道では「無期限離脱」とのショッキングな表現もあります。

 

全盛期を迎えている女王にとってあまりに酷な現実。

症状が深刻でないことを祈るばかりです。

10/16追記: ハレプ復帰!クレムリンカップに出場との報道!

出場権争いで堂々1位ながら出場が危ぶまれていたシモナ・ハレプの復帰が報道されました!

モスクワで開かれるVTBクレムリンン・カップにワイルドカード(主催者推薦枠)で出場するとのこと。

 

椎間板ヘルニアは症状が軽かった・・・のでしょうか。そうであることを願いたいです。

とにかくこれでハレプがこのままWTAファイナルズにも出場となれば、残るは2枠となります。

10/17追記:ハレプ、クレムリンカップを棄権との報道が・・・!

本日のニュースで、ハレプがクレムリン・カップを棄権することが発表されました。

以下、本人の談話を引用します。

「どうしても出場したかったので、準備を整えるために手は尽くした」

「しかし、残念ながら背中には痛みが残っており、不必要なリスクは避けたい」

世界ランキング1位のプライドで、なんとかしてWTAファイナルズに出場したいという気持ちを感じます。

しかし現状はかなり厳しい様子ですね・・・。

10/追記:ハレプ、WTAファイナルズ欠場を発表

残念なことに、やはりハレプは欠場となりました。

代わりに出場権レース9位のキキ・ベルテンスが繰り上がっての出場となります。

大坂なおみに期待するネットの声

WTAファイナルズ初出場、大坂なおみへの期待も熱いです!ネットの声を集めてみました。

楽しくプレーを!

女性なおみさん、みんなの期待もありますがそれよりも自分が楽しくプレーをしてください。

色んなプレッシャーや体力的にも課題はたくさんあるかと思いますが、とにかく楽しくプレーをするあなたを応援したいです。

メンタルの強さに感動

男性全米オープンでは圧倒的に不利な状況の中で優勝をした記事を見てからメンタルの強さに感動しました。

テクニックとともに素晴らしい選手だと思います。

ファイナルではとにかく頑張ってもらいたい。

P・クビトバとの対戦が楽しみ!

女性コーチが変わりメンタルも強くなった大阪なおみさん!

日本女子史上3人目のWTAファイナルズ出場権獲得おめでとうございます!

ペトラ・クビトバとの対戦が楽しみです。生で是非観戦してみたいです。

優勝まちがいなし!

男性お疲れ様です!私はテニスをしていました!

テニスは非常に忍耐が必要なスポーツです。

なおみさんはとても高いレベルの集中力と忍耐力があると思いますので優勝は間違いないと思います!

リラックスして実力が出せるよう頑張って!

女性ランキング4位の大坂選手の活躍に期待しています。

普段のお茶目な性格から試合になるとガラリと変わる雰囲気を楽しみにしています。

全米オープンの試合中にストレスが溜まっているとコーチに相談していたシーンがあり、リラックスして気持ちに負けず実力が出せるようがんばってほしいです。

 

健康な状態で楽しんでプレーを

男性今年出場予定の選手は、全員トップ5経験者の強者ばかりで、大阪選手が一番フレッシュな存在。

結果うんぬんではなく、とにかく健康な状態で、楽しんでプレーして欲しいですね。

 

 まとめ

  • テレビ地上波放送予定はなし。
  • DAZNが独占ライブ中継することが決定!
  • 女子テニスWTAファイナルズ2018の日程は、10月21日(日)~28日(日)
  • 開催国シンガポールと日本の時差は1時間
  • 世界ランキング1位のシモナ・ハレプは怪我のため欠場
  • 大坂なおみ初戦はS・スティーブンスに1-2で敗れる 10/23 AM1:00更新

 

女子テニスの2018年最終戦、WTAファイナルズ。

シーズン最後、トップ8名の熱い戦いを、そして大坂なおみの躍動を見届けましょう!

(終わり)

 

▼今ならDAZNは1ヶ月無料お試し!▼

⇒ DAZNで【WTAファイナルズ】大坂なおみを応援する!

 

 

 

 

【こちらの記事もどうぞ】

⇒ WTAファイナルズの開催方式は?

⇒ 大坂なおみは?2018年内残りツアースケジュール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。