台風25号(2018)の進路予想 24号に比べて勢力は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月、台風25号が発生!

またも日本上陸か?

台風24号が日本列島を蹂躙したばかりなのに。

気になる最新情報を調べました。

スポンサーリンク

 

台風25号が発生!24号に比べて勢力は?

tenki.jp
台風25号「コンレイ」は「猛烈な勢力」。

10月2日21:00現在:
中心気圧915hPa、最大瞬間風速75m/s

台風24号は鹿児島や沖縄で562m/s。東京都八王子でも45.6m/sを記録。

出典:tenki.jp

ということは…もしこのままだと、台風24号より台風25号の方が暴風になる可能性あり?

スポンサーリンク

台風25号の進路は?

10月3日(水)、沖縄の南に進む見込み

10月4日(木)~5日(金)沖縄に接近する見込み

先島諸島は、台風25号の進路によっては暴風雨となる恐れも

10月6日(土)、7日(日)、8日(月)の週末から三連休にかけて日本列島の広い範囲に影響が出る可能性も。

台風25号の発達具合によっては次の週末も暴風や大雨となるおそれがある。

沖縄直撃→中国・朝鮮半島に近づきつつ日本海を進むか

日本海側の各地で大きな影響がでるおそれあり

スポンサーリンク

台風25号って…まだ来るの?

9月30日(日)の台風24号は強烈でした。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

予報通り日本列島を縦断する進路を取り、各地で大きな被害を与えた台風24号。

人的被害はもちろん、経済活動、農作物への影響も広がっています。

 

 

筆者の住む関東・東京は9月30日日曜日の深夜に台風24号の暴風域に入りました。

頑丈なつくりのマンションのはずなのに、あまりの強風で建物が揺れました。

 

あれほどの暴風雨はこれまでに記憶がありません。

幸いにも自宅には被害がなかったものの、東京西郊の筆者の実家では、家庭菜園用のビニールハウスがぐちゃぐちゃに壊れてしまいました。

 

東京西部の八王子では風速45.6メートルを観測。

これは2008年の観測開始以来一番強い風で、史上1位の記録を更新したそう。

東京の鉄道各線も翌月曜日は大混乱となりました。

 

関西空港が冠水して閉鎖。特に大坂に甚大な被害をもたらしたのが台風21号。

 

FC東京のクラブ創設20周年記念試合(9月29日)も雨の影響でスタンドには空席が目立ちました。

歴代の所属選手たちが集まってくれたのに残念。

 

現在、福井で行われている国体の高校野球(硬式の部)も、台風24号の影響で準決勝、決勝が中止。

ベスト4に残った4校が優勝扱いというなんとも歯切れの悪い終わり方になっています。

 

もういい加減今年はお終いにして…。

そうでなくても今年2018年は年初からずっと自然災害続きなんだから…。

 

でも今度は台風25号?しかも24号よりも強力かもしれない?

もうゲンナリです…。

 

しかもまた週末で、今度は三連休に日本列島上陸?

10月は一年で一番気持ちのいい青空のはずなのに。

できる限り情報収集と備えを!

しかし人間がガックリ来たところで、台風の活動には何の影響もありはしません。

私たちは家族や自分自身を守るために、できる限りの正しい情報収集と防災準備をしておくしかありません。

 

お互い自暴自棄にならず、台風に立ち向かいましょう!

(終わり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。