山口いづみが歌うクロアチア語曲の動画は?経歴や夫・息子についても

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドブロブニク

日本のアイドル黎明期である1972年に美人歌手としてデビュー。
女優としても活躍した山口いづみさん。
現在はクロアチア国民に広く支持される歌手として活動中です。

この記事では山口いづみさんがクロアチア語の曲を歌うレアな動画を紹介します。
そしてその意外な活躍に至るまでの経歴などについてもまとめました。


スポンサーリンク

山口いづみが歌うクロアチア語曲の動画

それでは早速動画をご覧ください!

伸びやかで、凛としていて。そして人生経験を重ねてきた女性としての厚みを感じる歌声ですね。

もう一つあります。

どちらの動画も、クロアチアの有名な観光都市ドブロブニクで、現地の人を前に歌っている映像。
と思われます。

スポンサーリンク

山口いづみの経歴は?

山口いづみさんは1954年生まれの64歳。東京都出身。
冒頭にも述べたように、1972年4月に「緑の季節」で歌手デビューしています。

この70年代初頭というのは、いわゆる「女性アイドル」という存在が登場というか誕生した時代です。
その先駆け、アイドルの元祖ともいうべきは1971年に「17才」でデビューした南沙織さん。

その後、天地真理さんや小柳ルミ子さんらに続いてデビューしたのが山口いづみさんでした。

その後山口いづみさんは女優業にシフト。
そして2015年から40年ぶりに歌手としての活動を再開しています。

山口いづみとクロアチアの関係は?

歌手活動再開後は、クロアチアやフランス、ポルトガルなどヨーロッパの曲を歌うことをメインとしています。

ライブでクロアチアの曲を歌う様子がネットで公開され、その様子がクロアチア現地でも話題に。2011年にクロアチアを訪問した際には歓待されています。

本人ブログの過去記事では、大使館にも招かれている様子もみることができます。

山口いづみさん本人談によると、クロアチアの歌はロシアのそれと似ているところがあるそう。また、日本の昭和歌謡にも通ずる雰囲気であり、懐かしさを感じるとのこと。

そういえば終戦前後くらいの世代の人たちって、ロシア民謡が好きですよね。小学生の頃音楽で習うのもロシアの曲はかなり多かったような記憶があります。

ロシア~東ヨーロッパの音楽には、日本人の心の琴線に触れるものがあるんでしょうかね。

スポンサーリンク

山口いづみの息子二人も芸能活動

山口いづみさんには息子さんが二人おり、長男は俳優の山口賢人さん。

山口賢人さんは俳優活動の他にもギターの腕もプロ級。また馬術もこなし、なんと全国大会出場経験もあるそう。

インスタグラムの変幻自在なポートレートでも話題ですね。
クールで透き通るような美形で、30過ぎにはみえません。
お母さんによく似ています。

 

View this post on Instagram

 

誰 #makeupplus

山口賢人さん(@kentyamaguchi11)がシェアした投稿 –

そして、賢人さんのひとつ下の次男はミュージシャン

というわけで、息子さんは二人とも芸能界に身を置いています。

山口いづみの夫は?

息子さん二人も芸能活動。
とくると、旦那さんもやはり俳優や芸能人なのか?

そう思いきや、旦那さんは証券会社に勤める会社員だそうです。

ヤフーなどの検索エンジンで山口いづみさんの名前を検索すると、「山口いづみ 夫 三菱」という関連語がでてきます。

ってことは、ご主人が三菱証券に勤務しているということ?と思ってしまいますが、詳細は不明です。

まとめ

以上、歌手の山口いづみさんの活動やご家族について書きました。

デビューはアイドル歌手。その後40年ぶりに歌手活動を再開した現在、なんと遠いクロアチアの地で歓迎されている。人生は何がどうなるかわかりませんね。

異国の言葉で歌い、それが現地の人から支持されるなんて素晴しいことです。
これからも日本、クロアチア両国の懸け橋として長く活躍していただきたいと思います。

おまけ:京橋 クロアチア料理「ドブロ」

以下、クロアチア繫がりで補足情報です。

そういえばクロアチアといえば、東京駅の八重洲口方面、地下鉄銀座線・京橋駅の側には「ドブロ」というレストランがあります。

ここ、日本でめったに見かけない「クロアチア料理」のお店です。
というか、どうやら日本で唯一のクロアチア料理店のようです。

オーナーがここの内装にはかなりこだわりを持っているようで、ドアを開けたら本当に異空間!日本にいながらにしてクロアチア気分を味わえます。

デートや大切な記念日などにはピッタリ。クロアチア人のシェフ直伝という料理ももちろん素晴らしいです。

山口いづみさんをきっかけにクロアチアに興味を持たれた方は、ぜひ「ドブロ」にも足を運んでみてください。人気店なので夜は予約をしておいた方が確実と思います。おすすめですよ!

⇒ 【食べログ】東京・京橋 クロアチア料理「Dobro(ドブロ)」

(おわり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。