『トクサツガガガ』の主題歌は金爆に決定!みんなの声は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特撮ヒーロー

先日、NHKドラマ10『トクサツガガガ』(2019年1月18日スタート)の主題歌を金爆ことゴールデンボンバーが担当することが発表されました。

このドラマの為に書き下ろされた新曲であり、その名も「ガガガガガガガ」

金爆がドラマの主題歌書き下ろしは初めてで、早くも注目を集めています!
そこで、SNSではどんな声が上がっているのか集めてみましたよ♪

スポンサーリンク

金爆の簡単プロフィール

金爆こと、ゴールデンボンバーは、鬼龍院翔、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二の4人からなる日本のヴィジュアル系エアーバンド。

エアーバンドという名の通り、ボーカルの鬼龍院以外の演奏は基本的に全てエアー。(結成当初は実際にしていたよう)

他のメンバーは、楽曲に合わせ楽器を演奏するフリをしていたり、パフォーマンスを行なっています。

代表作は、皆さんご存知の通り2009年の「女々しくて」
それ以降、人気が急上昇し、2012年には日本武道館公演、同年末にはNHK『紅白歌合戦』に初出場しています。

今回のドラマ『トクサツガガガ』の主題歌となる「ガガガガガガガ」は、2019年2月20日にリリースされるようで、既に予約も開始されています☆

スポンサーリンク

SNSのみんなの声は?

12月11日に、『トクサツガガガ』の主題歌が金ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」に決定したと発表され、SNSではすぐに盛り上がりました。そして、14日には、予告編が流れ、更に注目を集めました。

みんなの声はと言うと……!

  • テーマが特撮っていうだけで、テンション上がるのに、ドラマの主題歌が金爆っていうとこで更にテンションアップ!
  • 予告編で聴いた、♪ガガガッガガガッガガガッ~のあとに来るギターが最高!
  • 東映以外が特撮ヒーロードラマを撮ったらどうなるのかも楽しみだし、金爆の主題歌も今から楽しみ
  • 金爆さんの主題歌もドラマも期待大。
  • 主題歌やっぱり、曲名の通りガガガ言ってて、キョウリュウジャーみたい
  • この曲で金爆の紅白復活を目指して欲しい。
  • 中身は既に楽しみにしていたけど、主題歌も金爆で楽しみになった!

などが挙げられています。

みんなの声を要約すると、【ドラマも楽しみだけど、金爆の主題歌も更に楽しみ!!!】という感じの声がネットで沢山挙げられていました!

更に、予告編を聞いた方は、歌詞などにも注目をしていますね。

予告を見逃した方はこちら。

ちなみに、『トクサツガガガ』の脚本を書かれた田辺茂範さんもツイッターで、呟いていましたよ♪

実際に聞いた田辺さんの感想を見る限り、特撮にピッタリな熱い曲のようですね!
劇中に出てくる特撮の主題歌でもあるということは、ドラマでも沢山流れそうですね♪

スポンサーリンク

鬼龍院翔さんのコメント

NHKの公式ホームページには、金爆のボーカルである鬼龍院翔さんのコメントが載っていましたので紹介します!

鬼龍院翔さん(ゴールデンボンバー) コメント

この度は主題歌の御指名ありがとうございます!

ゴールデンボンバーのようなクセのあるグループを指名したと言うことは普通の無難な曲を求めていないだろうと思いまして、およそドラマ主題歌では通らなそうな変拍子をブチ込んだりしてみました!

やっぱり制作側の方々もブッ飛んだ人だったらしく気に入ってもらえたので今思うにこの光栄なお仕事を受けられたのはゴールデンボンバーかQueenくらいかなと思いました!

トクサツガガガ、是非ご覧下さい(^-^)

引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17027

鬼龍院さんのコメントに変拍子というヒントがありましたねー!

普通、歌謡曲って歌いやすさなどを重視されるので、確かに変拍子って珍しいですね。予告はちょろっとしか聴けなかったので、どこに変拍子が入っているかも気になるところです。

個人的には、自分でクセのあるグループって言っている発言に笑ってしまいました。

主役・小芝風花さんのコメント

続いて、『トクサツガガガ』の主人公である仲村 叶役を演じた小芝風花さんのコメントです!

主演・小芝風花さん コメント

ゴールデンボンバーさんが主題歌を担当されると聞いて、「どんな曲になるんだろう!」と、とてもワクワクしていました。

ゴールデンボンバーさんならではの雰囲気と、特撮っぽさ

そしてこの作品の特徴も捉えた、面白い楽曲で、聞いた瞬間から頭から離れず、口ずさみながら撮影しています。

ドラマの主題歌としてもそうですが、劇中に登場する特撮番組「ジュウショウワン」の主題歌としても使われていて、この物語にとても重要な曲になって いるので、ぜひそこにも注目してほしいです。

この曲を聴いて、この作品を見て、楽しい気持ちに、明るい気持ちになれる人が沢山いますように。

引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17027

聞いた瞬間から頭に離れず…とのことなので、ドラマ視聴者もそんな状態になるのでしょうね。この物語に重要な曲になっているということで、かなり期待できそうです!

制作統括・吉永証さんのコメント

最後に、制作に携わってちる、吉永証さんのコメントです。

制作統括・吉永証 コメント

主題歌打合せの日。「どんな感じをイメージされていますか」と鬼龍院さんに聞かれ、「ゴールデンボンバーさんらしい曲で是非お願いします!」と言ったことを思い出します。

それから時がたち、送られてきたデモを聞いたとき、シビレマシタ。

特撮への愛、隠さなければいけない切ない気持ち、そんなカオスに満ちた自分を肯定する覚悟、決意が伝わる曲でした。

多くの人を励ましてくれる素敵な曲を作っていただいて感謝しております。

引用元:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17027

多くの人を励ましてくれる素敵な曲だそうですね!

特撮の曲って、よくよく聞いてみると、本当に良い曲沢山ありますもんね。私も昔の曲を未だに口ずさむことがあるくらいです。これは、期待大ですね!

まとめ

『トクサツガガガ』の主題歌について触れてきました。

金爆らしい曲が期待できそうな、「ガガガガガガガ 」。

まだサビのちょろっとしか聴けませんでしたが、1月に入れば、予告と同時にもっと流れることでしょう!

全てを聞いた脚本家さんや制作統括さんが絶賛しているので、かなり期待できそうです!

ドラマが始まる前に、金爆主題歌も要チェックです♪

(おわり)

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。