「純烈の聖地」相模大野の焼肉八起とは?アクセスや口コミ・評判は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
焼肉八起

「純烈の聖地」焼肉八起(やおき)とは?アクセスや口コミ紹介!

悲願の紅白初出場が決まり、大ブレイクが予想されるムード歌謡グループ・純烈

グループ結成以来、メンバーが足繁く通い、ファンからの純烈の聖地とまで呼ばれる店。

それが神奈川県相模原市の焼肉屋・焼肉八起です。

長年多くの人を引きつけてやまない焼肉八起とは?場所やアクセス、口コミなど調べました。

スポンサーリンク

焼肉八起はどんな店?

  • 店名: 焼肉八起
  • 所在地:神奈川県相模原市南区相模大野6-19-25
  • 最寄駅:小田急線・相模大野駅から徒歩3分
  • TEL: 042-748-2611
  • 営業時間: 午後3時~午後10時30分
  • 定休日:月曜、火曜

焼肉八起は、相模大野が誇る老舗焼肉店。

開発が進み近代的なビルが立ち並ぶエリアにありながら、昭和の懐かしさが漂う外観の一軒家。

離れたところからでもデカデカと書かれた店名。そして名物女将の似顔絵がイヤでも目に飛び込んでくる。

気取ったジャズのBGMやオシャレな内装、無煙空調設備などとは無縁。

安くてうまい焼肉が気軽に食べられる。

煙モクモク、油上等、お世辞にもキレイとはいえない。でもそこが、それこそがいい。

何よりも元気で明るい女将の人柄に引き寄せられずにいられない。

八起は、そんな昔ながらの焼肉屋さんです。

八起と特徴づけるものはまだあります。

それは、壁にスキマなく貼り付けられた著名人のサイン、色紙、名刺。そして歌の歌詞。

天才落語家の故・立川談志師匠や桂三枝師匠。

そしてもちろん、純烈のメンバーたちの生写真。

 

さらには、歌手の大黒摩季の代表曲「ら・ら・ら」の歌詞も。

これは名物女将がお客とともに合唱するために貼られています。

スポンサーリンク

焼肉八起へのアクセス

最寄り駅、小田急線・相模大野駅から焼肉・八起への行き方、アクセスを紹介します。

といっても、普通に歩いて3分程度。道もわかりやすいので心配は無用です!

  1. 小田急線・相模大野駅改札を出ます。
  2. 改札出たら、正面にビックカメラの看板が見えます。左手が南口で右手が北口。北口へ出ます。
    改札
  3. 北口広場をすぐに左に曲がります。
  4. 前方左側、静岡銀行の左斜め前にあるエスカレーターで地上階へ降ります。
    エスカレーター
  5. 地上に降りたら、右手が大型商業施設のボーノ相模大野。左手は小田急線。
  6. あとはボーノ相模大野と小田急線の間の道をただまっすぐ進むだけ。
    (夕暮れ時の撮影なので暗くてすみません)
    直進
  7. するとすぐに、八起の大きな文字と女将さんのでっかい似顔絵が見えてきます!
    焼肉八起

以上、焼肉八起までのアクセスでした。

いかがですか?駅から線路沿いに3分歩くだけなので簡単ですね。

八起は、外観がすでにすこぶる個性的。開店前でも夜の賑わいが伝わってきそうな、いかした店構えです。

ご覧の通り線路に近いので、電車に乗っててもこの店は車窓から視界に入ってきますよ(笑)

たらふく食べて飲んでしたたか酔ったとしても、駅まで迷うことはないのでその点心強いですね。

スポンサーリンク

焼肉八起の口コミ・評判は?

厨房で肉塊から切り出されて運ばれてくる焼肉やホルモンは
どれも冷凍知らず、新鮮で食べごたえ十分!

分厚い牛タン塩、新鮮なレバー、軟らかな生カルビに
ご馳走牛ヒレロース…。てんこ盛りの野菜サラダも、
すべてが素材そのもの+秘伝のタレ、という組み合わせの妙。

名物の女将さんがややカン高い声で
「もうすぐ、牛タン塩来るからね!もうチョット待っててねェ。」
と気遣ってくれるのも、
「雑然としてるようで、すべてが調和を保っている」
このお店の妙…なのだと思います。
まるで、『昭和な焼肉テーマパーク』。
ごちそうさまでした。

引用元:食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14001538/

「昔から変わらず、安くて美味しい。女将さんも変わらず元気で嬉しくなる。」

「レバ刺しが新鮮で絶品。当然レバ焼きも臭みなどなくて美味い。」

「カルビ、ハラミ、ホルモン、地鶏、ラムと頼んでどれも美味しくいただきました。パワフルな女将さん、店員さんの対応も丁寧で気持ちいいです。」

安くておいしくて肉や料理。そしてなにより女将の人柄でみんなと気軽に楽しめる。

総じて皆さんよい口コミ・評判ばかりです。

ただし、なかには一部、こんな意見もありました。

「美味しいけど値段の割に肉の量はちょっと少ないかな・・・。」

ここら辺の意見の妥当性はどうでしょう。味や量は個人の主観もありますので判断は難しいところではあります。

とはいえこのコメントをした方も、味は絶賛。肉だけでなく、ナムルやキムチも絶品。そして女将さんとの楽しいひとときを考えたら全然リピートありと最終的な評価はベタボメです。

というわけで、一見さんにも、長年著名人にも地元民にも愛される店だというのは間違いありません。

まとめ

以上、純烈がこよなく愛する老舗焼肉店・八起についてでした。

今でも混んでる店が、純烈のブレイクでさらに入りにくくなるかもしれませんね。

 

いずれにしても、チェーンに押されこういった愛すべき個人店は、街にとってとても貴重な存在。

地元にあったら絶対通いますね。相模大野にお住いの人が羨ましい限り・・・。

 

名物女将とお客さんたちの笑い声が、これからもずっと続いてほしいです。

(おわり)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。