あさイチ 新潟 (12月1日)の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月1日(木)のNHK『あさイチ』は、「新潟」「復活!国産カスタネット」「自分でできる!染み抜き」ゲストは白鳥久美子さん、玉ちゃん。・・・今回は番組ホームページの予告がシンプルなため、どんな内容かはおぼろげであります。染み抜きの指導はクリーニング店経営の宇井直紀さんが行ってくれるそうです。

スポンサーリンク


『あさイチ』 感想紹介

新潟県特集は、秋葉区のマニアック商店街の紹介でしたね!鉄道を使ったまち起こし。面白い試みです!苔(コケ)インテリアという、なんだか深夜枠でタモリがやりそうなマニアックなネタをやってしまうところも『あさイチ』の面白いところだと思います(^^)

ここからは今日の『あさイチ』をご覧になった方からいただいた感想をご紹介します!

スポンサーリンク


『あさイチ』 感想その1.「日本一のカスタネットを初めてみました」

ピカピカ☆日本復活!カスタネットの特集を見ていたのですが、日本一のカスタネットを初めてみました。これは実際に見てみると、とても綺麗なのだろうと感じました。また、カスタネットで演奏できるならば、実際にやってみたいと思いました。

『あさイチ』 感想その2.「苔(コケ)玉インテリアって…(笑)」

苔(コケ)玉インテリアって…(笑)テーマ選定がまたマニアック過ぎですね。白鳥さんが手作りするところの彼氏・男トークが面白かったです。

よく職場のオバちゃんたちがこんな話で盛り上がってるよ、と見ながらニヤニヤしてしまいました。

出来上がりは…やっぱり地味でしたね。

『あさイチ』 感想その3.「苔(コケ)いいですね。癒されます」

子供の頃から苔(コケ)が大好きで遠足で山歩きした時に苔を見つけて可愛いと思ったわたしはしゃがんで触ったり近くに寄って見たりしてしばらく動けなかったほどです。

それからは苔を見つけるとワクワクしちゃって触ったり眺めたりして楽しんでいます。

苔、いいですね。癒されます。

『あさイチ』 感想その4.「苔(コケ)がおしゃれなイメージに変わりました!」

今日は(苔)コケ玉の特集がおもしろかったです!今までコケというと、ダサイとかジミというイメージでしたが、今日のあさイチの特集を見ておしゃれなイメージに変わりました!育て方も丁寧に教えてくれたので、今度コケ玉を買ってきたいな!とかんじました。

スポンサーリンク


『あさイチ』 感想その5.「新潟県の秋葉区、鉄道を使ったまち起こし!」

新潟県の秋葉区、マニアック商店街の特集で、鉄道を使ったまち起こしが印象に残りました。

シャッターに鉄道の絵を描いたり、石炭をイメージした黒ごまが入ったメンチカツなどの鉄道グルメもあったり、いろいろ工夫されていて、一度足を運んでみたくなりました。

『あさイチ』 感想その6.「美肌になれる温泉もある」

今日のJAPA-NAVIは新潟市秋葉区。鉄道好きが集まる0番商店街なるものがあるのは知りませんでした。

街の景観だけでなく、鉄道にちなんだアイディア料理やお土産もあって魅力的だと思いました。

東京より北に行ったことがない私ですが、こういった町おこしは全国から鉄道好きが集まるでしょうからいいですね。

美肌になれる温泉もあるということで、鉄道商店街を回った後に温泉につかって一息つくのもいいかも。機会があれば訪れてみたいと思いました。

『あさイチ』 感想その7.「免許の返納率」

65歳以上の自動車運転免許の保有率が日本一という群馬県。近年では免許の返納率が高いのだとか。

身の回りの生活環境が整っているなら返納には賛成だけれども田舎に住んでいる人はそう簡単にはいかないと思いました。

買い物するのにも車で20~30分移動しないとできないなど、車のない生活など考えられないと思っているはずです。

『あさイチ』 感想その8.「免許返納の特典はよい試み!」

免許返納の情報良かったです。

免許がなくなると不便になる人もいるけれど、事故が多いので何か特典(公共交通機関の割引)があれば返納する人増えそうなのにと考えていました。

実際にあるのですね。返納したときに特典があると知ったら少しは返納する人も増えるかもしれないですよね。

自治体にもよるとあさイチで言っていましたが、そのような特典がある自治体があるということがわかっただけでも良かったです。自分の自治体でも調べてみようと思いました。

『あさイチ』 感想その9.「苔玉がこんなにオシャレで味わい深いものだとは」

苔玉の特集がとても面白かったです。苔玉がこんなにオシャレで味わい深いものだとはまったく知りませんでした。苔玉に対する見方が180度変わりました。

育て方も放送していたので1度チャレンジしてみたいと思います。

感想その10.「今日は中継が面白かったです」

今日は中継が面白かったです。初め見た時はオープンカーで朝早く寒いのに大変だなあと心配しましたが雨が降ってきて窓を閉めた状態になったので安心しました。

東京タワーなど今の自分が行けない所を見られて嬉しかったです。

有働さんと井ノ原さんのトークによって見ている方のメールも面白くなっていって笑ってしまいました。

カスタネットの生中継も良かったですし、携わっている方々も一緒に楽しそうな終わり方で癒されました。

放送前のブログ主のつぶやき

新潟はつい先日知り合いが旅行で言ってました。美味しいお米、魚、酒を堪能してきたそうです。いいなあ・・・新潟。何食べても美味しそうです。お土産には、「すずきや」というお店の「柚子なんばん味噌」をいただきました。秋冬限定とのこと、ご飯・おでん・鍋にと書いてあるとおり何につけてもめちゃめちゃ美味しいです。

「復活、国産カスタネット」は、カスタネット造りを再開する製造所の取り組みを紹介するんですね。

「自分でできる!染み抜き」はかなり気になります。Yシャツなんか、何回も来ているうちにちょっとした染みがついたりしますからね。あとになってからクリーニング店にもっていってもキレイには落ちないと言われてしまったりも・・・。自分でできる技があるならぜひ知っておきたいです。

・・・と、こんな感じで実際の放送内容に近い予測が書けているかな~(汗)。

【関連記事】

⇒ 12月7日(火)『あさイチ』 ( ねぎ時短料理 )の感想はこちら!

⇒ 12月6日(火)『あさイチ』 ( スーパーフード・ビーツ )の感想はこちら!

⇒ 12月5日(月)『あさイチ』 ( 甘酒 )の感想はこちら!

⇒ 12月2日(金)『あさイチ』(ゲスト:永山絢斗)の感想

⇒ 11月30日(水)『あさイチ』 (墓じまい)の感想

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。