あさイチ 墓じまい 11月30日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月30日(水)のNHK『あさイチ』の特集は「スッキリしたい!墓問題」。おお・・・墓ですか。昨日の「いい肉!」特集から打って変わって朝から重たいの来ますね。でも確かにわが家でも田舎のお墓と家の近くのお墓をどうしようかって考えてなきゃいけない問題なんですよね。

ゲストは藤本美貴さん,よゐこ有野晋哉さん。

スポンサーリンク


ブログ主も、そもそも両親が地方出身で、先祖代々のお墓が遠い上、地元の親類縁者も都市圏にでてしまったり疎遠になったり。お墓の管理というのはなかなかのお困りごと。

また、ライフスタイルの変化・多様化で、生涯独身の人、子供を持たない人、一人っ子などなど、お墓を引き継いでいく担い手自体も探すのが難しい時代。

だから、お墓を撤去して更地に戻す「墓じまい」をする人も増えているらしい。

愉快なテーマではないけれど、とっても大切なこと。この機会にしっかり向き合っておきたいと思います。

スポンサーリンク


11月30日の『あさイチ』をご覧になった方の感想

ここからは、番組をご覧になった方の感想をご紹介します。

11月30日『あさイチ』感想その1.「忙しい現代社会に合った対処が参考になった」

今日のあさイチも、「べっぴんさん」終わりの感想から、会話に加わりたいと思う、「そうそう!」と相づちを打ちたくなる予想を立てて、いつも楽しく拝見しています。

”影に映る人”ってだれなんでしょう?

さらに、今日のテーマは、”耐性菌””墓の管理”という、普段なら他の人と話題にものぼらない様な難しい話題でしたが、対処しないと命に関わる重大なものや、家系には、なくてはならないのですが、忙しい現代社会に合った対処を教えていただき、とても参考になりました。

11月30日『あさイチ』感想その2.「知り合いの高齢の方が墓じまいをしました」

知り合いの高齢の方が墓じまいをしました。

ご夫妻は自分たちが高齢になりお墓参りへ行くのが難しくなったのと、お子さんがいらっしゃらないのでお墓の面倒を見る人もいないから墓じまいをすることに決めたそうです。

ご自分達は散骨の考えで、実際ご主人が亡くなられた時は海へ散骨なさりました。

墓じまいをするのも色々な手続きがあって割と大変なことを知ることが出来てよかったです。

感想その3.「閉眼供養をはじめて知った」

「墓じまい」する場合は「閉眼供養(へいがんくよう)」というのをやる必要があることを知らなかった。

そういえばお墓や仏壇を建てるとき「開眼供養(かいがんくよう) 」をしたのを思い出した。普段意識しない言葉だから・・・。

開いたものを閉じるということね。

抜魂供養っていうのをやる必要があるのか。ひとつ学びました。

調べてみたら「魂抜き(たまぬき、たましいぬき)」「抜魂式(ばっこんしき)」「お性根抜き(おしょうねぬき)」などとも呼ばれるらしいけど全部はつみみ!

感想その4.「お墓のレンタルというサービスがあることに正直驚いた」

お墓に関する特集がとてもおもしろかった。

お墓のレンタルというサービスがあることに正直驚いた。

時代の変化に伴って、お墓対する考え方やニーズも変化しているんだなぁと思った。

お墓の昨今の状況がわかってよかったです。

感想その5.「納骨堂に預ければいいのにと思った」

個人でのお墓の管理ができないならお金はかかるがお寺などの納骨堂に預ければいいのにと思った。

そうすれば、お寺の住職がお墓の管理をしてくれて個人ですることは最低限のお墓の掃除ですむ。

しかも納骨堂なので掃除も大変ではないと思う。

納骨堂は基本的にお墓参りだけになるので納骨堂がいいかなぁと思った。

スポンサーリンク


感想その6.「早速野菜と鶏肉を混ぜ合わせた料理を作ってみた!」

解決!ゴハンのコーナーをみていたときに、野菜と鶏肉を混ぜ合わせた料理をみていて、さっそく作ってみることにしました。そうすると、とても簡単につくれました。

また、塩加減が少ないもので、おいしかったですし、体にいいものだなと思いました。

感想その7.「胸肉の料理は助かります」

料理コーナーはいつも楽しみにしています。

鶏肉というといつもモモ肉を使う事が多いので、胸肉の料理は助かります。

塩もみ野菜と鶏肉のオイスターソース炒めはとても勉強になりました。

野菜たっぷりで調味料も少なく肉も柔らかく美味しそうでした。

フライパンを振らなくてすむのも嬉しいです。

井ノ原さんと先生とのトークも面白く穏やかな感じが癒されます。

『あさイチ』の「解決ゴハン」で今日も勉強!

アサイチと聞くと‥「さぁ、今日も安いよ、朝1番の○○産ですよ~」の朝市に聞こえますがそうではないんですよね。(ボケてるわけではないんですよ。)

ですが、アサイチというと、やっぱり朝1番に始まるから、この番組でしょって感じのタイトルに聞こえます。

さて、「あさイチ」のタイトルの感想はここまでにして、私がこの「あさイチ」で特に好きなコーナーは‥

「解決ゴハン」のコーナーです。

私自身料理が好きなんですが、「料理」そのものは誰でも作れます。

例えば、ハンバーグなら、玉葱・挽肉、ナツメグ‥などで作れます。

ですが‥

  • 肉が苦手
  • 油のないハンバーグが欲しい
  • 手軽に出来るハンバーグはないの

このような方もいるわけです。その代用として何を使えば美味しいものが出来るのかという事を、このコーナーで勉強しています。

これからも、このコーナーを見ながら沢山の料理情報が知りたいです。


以上、11月30日(水)NHK『あさイチ』の感想集でした。

この記事はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】

⇒ 12月7日(火)『あさイチ』 ( ねぎ時短料理 )の感想はこちら!

⇒ 12月6日(火)『あさイチ』 ( スーパーフード・ビーツ )の感想はこちら!

⇒ 12月5日(月)『あさイチ』 ( 甘酒 )の感想はこちら!

⇒ 12月2日(金)『あさイチ』(ゲスト:永山絢斗)の感想はこちら!

⇒ 12月1日(木)の『あさイチ』(新潟県秋葉区・鉄道まちおこし)感想はこちら!

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。