報道スクープ 脱獄王 12月17日 白鳥由栄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月17日(土)の『報道スクープSP』で昭和の脱獄王・白鳥由栄が紹介されました。吉村昭の名作『破獄』で取り上げられた伝説の脱獄王です。絶対に不可能と言われた網走監獄をも脱獄。26年間もの服役中に4回の脱獄を果たしたという白鳥由栄。当時白鳥を監視した刑務官の人が存命だったなんて驚きととともに番組をみています!

スポンサーリンク


ブログ主はこの人物について知ったのは、小学生か中学生だったか、緒形拳さん主演のNHK特別ドラマ『破獄』を観たのがきっかけでした。衝撃でしたね。強烈な印象で、大人になってからビデオ化されているのを知ってわざわざ買い求めて観た記憶があります。その語、原作の吉村昭さんの小説『破獄』も読みました。この原作も掛け値なしの超傑作!善悪は別にして、この人物の超人的な意思と不屈の執念にただただ驚き、畏敬の念すら覚えました。

スポンサーリンク


なお、白鳥由栄は、北海道を舞台の大ヒット連載中漫画『ゴールデンカムイ』に登場する脱獄王・白石由竹のモデルです!↓の画像で写っている人物が白石です。

 

ブログ主は網走の網走監獄博物館も訪れました。そこには、今まさに監獄の天井を破って脱獄しようという白鳥由栄の蝋人形が展示されていました。その異常なまでのリアルさと迫力に震えるほど感動しました。

あるきっかけで最晩年は違った姿で過ごすことになるのですが、その理由がまた泣かせるんですよ・・・。本当にこの原作はおすすめです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。