池上彰のニュース総決算!台風&猛暑 異常気象11月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月23日のTBS『池上彰のニュース2016総決算!』。池上彰さんが日本と世界が直面する政治・経済・自然現象について詳しく解説してくれるスペシャル番組です。台風や猛暑などの異常気象も池上彰さんが掲げるテーマのひとつ。異常気象・・・もう毎年「今年は異常気象だー」と言ってますよね。

スポンサーリンク


池上彰さんは2016年の異常気象をどう斬るか?

今年も1月に都心の大雪で交通機関がマヒ、カラ梅雨による深刻な水不足、季節外れの台風続きによる被害や野菜価格の急騰。そして気象ではないですが4月の熊本を中心とした九州の大地震、10月の鳥取の地震、つい昨日11月22日早朝の福島沖地震。あらためて数え上げると季節ごとに大きな天変地異が続いていて、心配になってしまいます。

 

池上彰さんは明日の積雪予報にも言及するか?

今日11月23日は勤労感謝の日で休日でしたが、明日の11月24日は「54年ぶり11月に都心で積雪か」とさかんに報道されています。東京の都心で11月下旬に積雪となると、1962(昭和37)年11月22日以来54年ぶりになるんだそうです。まだ紅葉が終わっていないのに雪が降るだなんて、確かに物心ついて以降記憶にありません。雪そのものはともかく、交通機関の混乱が与える影響がほんとうに大きいんですよね。

世界的な異常気象への対策はあるのか?

日本のみならず世界中で起こる異常気象。真の原因は何か、人類が取れる対策はあるのか、あっても各国が協調して対策に取り組めるのか?番組での池上彰さんの解説を待ちたいと思います。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。